ギャラリー

めぐりさんのモノ作りの写真。クリックすると大きくなります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り石鹸アート①

6年以上前、手作りせっけんのお店をしていました。
オリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなどをオリジナルレシピで配合し、保湿力の高いしっとりとした洗い上がりのせっけんを生地から作っていました。
アロマテラピーインストラクターもしていたので、合成ボディーソープなどが使えない敏感なお肌の為に、天然精油のみの香りで作ろうと思ったのが始まりでしたが、いつのまにかアートっぽいものも出来ていて、今見ても わりときれいなので、今頃なんなんですが σ(^_^;) 5年間作り続けた思い出のものをほんの一部ですが、載せてみます。
色は全て生地を作る段階で練りこんだもので、天然色素 又は天然のクレイ(顔のパックとかするやつ)の色で、合成色素は一切ない こだわりのせっけん達です。

おばさんの思い出をたどるだけですが、
まずはこちらから。


こんにゃくみたいなのがローズマリー入り。黄色いのがミルクと卵のせっけん。
下がケーキをイメージした、バニラの香りのするせっけん。金箔入。
卵もミルクも入っていて、保湿力の高いココアバターを配合しているので、チョコレートの香りまでする、しっとりせっけん。
  1. 2013/04/20(土) 00:31:04|
  2. 未分類
