ギャラリー

めぐりさんのモノ作りの写真。クリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り石鹸アート⑤



淡~いピンクと黄色のせっけん。花の香り。
フォークを横に置くとケーキっぽいせっけんもあり。(^∇^)
オレンジとレモンの香りの爽やかなせっけん。
竹炭と白のシマシマせっけんは、ローズマリーとミントの香りのさっぱり系。

毎日毎日 何年もせっけんの事ばかり考えていた時代の回顧録でした~。
本当はもっともっといっぱいありますが、実用品ゆえに 画像だけで、もう現物はないんです。
画像もほとんど削除してしまってるので、ここに少しでも思い出を残せて良かったです。
今も白いせっけんはたまに作ってます。実用本位で…(^_^;)

せっけんは、専用ナイフで彫るソープカービングというアートもあり、あまりしていなかったのですが、今度はそういうのもやってみようかな…と思ったりしています。
思ってもしないかも…ですけど。(笑)

気まぐれにユルユルやっていきま~す♪
(^O^)/
スポンサーサイト
  1. 2013/04/24(水) 00:31:04|
  2. 未分類

手作り石鹸アート④




中にあんこに見たてた色の違う生地入り。
ピンクのクレイ入りの桜を意識したのもあり。
左下はあずき入りとよもぎせっけんの2色。
日本的なのもよく作りました♪(^o^)
黄色は、3色のカロテン入り。
  1. 2013/04/23(火) 00:31:04|
  2. 未分類

手作り石鹸アート③



三色の黄色は、柚子の皮と香りのせっけん。
真っ黒は竹炭入り。
緑はシソ入り。
カラフルなカケラ入りは、色ごとに香りが違っていて、せっけんとして使った時にブレンドされて香るという面白いもの。
白と茶色のマーブルは、お茶入り。お茶は実は緑ではなく、自然な作り方で作ったら必ず茶色になります。
右下は、グリーンのクレイ入りはミントの香り、茶色はチョコレート入り。チョコミントのせっけんです。
  1. 2013/04/22(月) 00:31:04|
  2. 未分類

手作り石鹸アート②



カロテンの入ったオイルを使った黄色と茶色のマーブル。
黒と白は、竹炭入りで毛穴の汚れがスッキリするせっけん。
半透明の色のついたゼリーみたいなカケラが入ってるのもあります。
左下は三色のコーヒー入り。
  1. 2013/04/21(日) 00:31:04|
  2. 未分類

手作り石鹸アート①

6年以上前、手作りせっけんのお店をしていました。
オリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなどをオリジナルレシピで配合し、保湿力の高いしっとりとした洗い上がりのせっけんを生地から作っていました。
アロマテラピーインストラクターもしていたので、合成ボディーソープなどが使えない敏感なお肌の為に、天然精油のみの香りで作ろうと思ったのが始まりでしたが、いつのまにかアートっぽいものも出来ていて、今見ても わりときれいなので、今頃なんなんですが σ(^_^;) 5年間作り続けた思い出のものをほんの一部ですが、載せてみます。
色は全て生地を作る段階で練りこんだもので、天然色素 又は天然のクレイ(顔のパックとかするやつ)の色で、合成色素は一切ない こだわりのせっけん達です。

おばさんの思い出をたどるだけですが、
まずはこちらから。


こんにゃくみたいなのがローズマリー入り。黄色いのがミルクと卵のせっけん。
下がケーキをイメージした、バニラの香りのするせっけん。金箔入。
卵もミルクも入っていて、保湿力の高いココアバターを配合しているので、チョコレートの香りまでする、しっとりせっけん。
  1. 2013/04/20(土) 00:31:04|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。